Illustrious warrior

元Aqoursのオタク。ほぼ身内しか見ないんで好き勝手書くだけのクソブログです。

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR

あの夢のような時間から、もう1ヶ月が過ぎ去ってしまったとは……

時の流れは、得てして残酷である。決して巻き戻すことはできず、かといって不要な部分をスキップすることも出来ないのだから。

 

いや、こんなちょっと雰囲気それっぽいだけの文を書きたくもなるって…

だって、もう1ヶ月だよ!?悔しくないの!?あ、別に悔しくはないか!!!

  

とまぁ、Twitterも相当言いたいことだけ垂れ流してるクソ垢自覚してますけど、ブログはその傾向がより強まると思われるんでご了承くださいwww(2記事目からこの有様だし、今後ちゃんと更新できるか分からないけどネ☆)

 

 

さて、埼玉両日終わって1週間以内にブログ立ち上げて書こうと思ってたけど、案外やる暇とモチベなかったですね…(Roselia2nd、Zeitとか、T-SPOOKのライブだけ突っ込んだ時の感想とかも近日中に書くつもりです)

 

当初はセトリ全部並べて全曲について書くつもりでいましたが、期間も空いてますし感想の鮮度、とでもいいましょうか、「純粋に見て感じたこと」は悲しいことに忘れつつあると思います…

ってことで、特に印象に残った曲、出来事をピックアップして書こうかなって思います。最後にこのツアーを通してずっと感じてたちょっとした考察を付け加える感じでw

 

今更感想上げるとかどうなの?って僕も思ってますけど、こんな感想とか所詮自己満足なんで見逃してやってください()

 

名古屋、神戸公演

神奈川に住んでいる僕はさすがに現地に行くのは無理でしたが(というよりは当時のモチベ的にも圧倒的に薄かったんです)、幸運にも行動範囲内にLV会場がいくつかあったので、それを探すのには苦労しませんでした。

8/5の名古屋の方は初めて一人で行ったんですが十二分に楽しめました。こっちは平和でしたね~(後述)

1stは半ばリア友に連れられる感じで2日目LVしか行ってませんし、一人でもこんなに楽しめるようになるとは思いませんでした…

8/19の神戸の方はリア友と行って普通に楽しかったんですが、大雨のせいで序盤の映像が途切れて焦りましたwww途切れたの序盤だけで済んでよかったですけど。現場のスタッフに感謝。

前が気持ち悪いクネクネしたクラップ打ってるガイジで控えめに言って気持ち悪かったですw名古屋の時にはなかった厄介が少し気になりましたね、ええ…そういう感想が出てくるのは残念って思わなくもないですけど、まぁ気にしても仕方ないです。諦めましょう。

 

 

まぁ当時の僕は腹を立てすぎて、一歩前に行ったらブレードが奴の頭に当たりまくってしまったんですけどねwwwwwwww普通にしてたら映画館くらいのスペースあったら当たるわけないんですけどね。つまりそういうことだよ。

白文字で書くからまぁ見つける人いないでしょうけど、細かく書いときましょう。見つけられて咎められたり炎上したりしたらここだけ消しますわ、スクショ撮られて炎上したらまぁブログ消して、収まらなければ垢も消します…w

 

注意してもよかったんですけど、映画館の一番後ろで前まで行くのがだるかったんで、ちょっと仕掛けてみようかな?と遊び半分で。「自分が感じた不快感と同程度の不快感を与える」を目標に。我ながらサイコパス的な思考だな、って思いつつ実行。

 

手始めに2,3回当ててやったら一回目後ろ向いてきたんで「あ、さーせんw」って軽く手を上げておいて、その後もやむ気配が無かったんで継続。「すみません、謝罪なしですか!?」って奴イライラで突っかかってきたけど、「あ、すみませ~ん」と、反省してない声で返した。イライラ止まらなかったのか動きが小さくなってたんでその後は快適だった。

トイレクソ行きたかったから終わったら即映画館出てしまい、様子を把握しきれなかったんだけど、「後ろのやつがブレードでボンボン殴ってきて…」とお怒りのご様子だった。なお聞こえる程度には声張るけど直接言ってこない模様。お互い様ね。

まぁ万が一これを見られた方は僕との秘密、ってことでw何か言いたければTwitterのDMでお願いしますね。

一応言っときますとさすがにやりすぎたって反省はしてるんで、今後こういうことはしないようにしますし、皆さんもしないように…

 

 

曲についても触れたいですね。

2曲目が日替わり曲で、名古屋、神戸全体で並べ替えると

A:AqoursHEROES

H:ハミングフレンド

P:Pops Heartで踊るんだもん!

T:届かない星だとしても

と、頭文字がアリーナのブロックと同様になってたみたいですね。

Aqours HAPPY PARTY TRAINの頭文字と合わせていたんでしょう、たまたまにしては些か出来すぎな気がしますからwそういう細かい仕掛けみたいなの個人的に結構好きなんで、今後も期待したいです。

また、こちらでは序盤に学年曲をやりましたね~

よき。よきの一言。曲も衣装も。G線で全員集合するのも。優勝!!

 

ユニット曲で優勝、デイドリやスリワンで優勝、アンコールで優勝などなど、優勝しすぎてうっかり覇者になってしまいましたね。早く全日程分のBD出して。ゆーて1stのまだ通して観たのは1回ずつだけど。いやこれからもっと観るから許して。

大分短い感想になりましたけど、細かいこともうあんま覚えてない思い出せないんでこんなもんですかね~ 

 

いずれも今回はMOVIX橋本に行かせていただきました、本当にありがとうございました!神戸の時の大雨の対応は大変だったでしょうが、スタッフさんには陰ながら感謝しております。

 

埼玉両日現地の幸せ

今思い出しても、いつ思い出しても、本当に最高でした…! 

しかしながら、残ってる感想のほとんどが「Aqoursかわいい!!!」なんですよね…まぁ仕方ないと言えば仕方ないんですけど、実際そうでしたしw

 

1日目はLV、地元愛付近割と残ってましたし、どこで遊ぼうかな?とか迷ってたんですけど、

全くの想定外で本当に幸運ながらフォロワーさんに声掛けていただき、アリーナ、それもセンター目の前のブロックで参加することが出来ました!n回圧倒的感謝しても足りない…

A8ブロックの6列目。僕とメンバーとの距離は、今までにないくらい近付きました。

えーと、分かりやすいようにアリーナ座席表貼っときますか…

f:id:rigoberto628:20171028175125p:plain

 

あ、すみません間違えました、これ梨子ちゃんビーム打った後の桜内氏でした。かわいい。

 

 

えー、気を取り直してもう一度。

 

f:id:rigoberto628:20171028175316j:plain

 

中撮影禁止なのに撮ってよかったのかよって思いましたけどこれに関しては保存してるので僕も同類ww

紆余曲折、今まで辛いことも苦しいこともありましたが、A8がいかに恵まれた位置だったかが分かると思います。

 

画面で通してしか見てこなかったメンバーのご尊顔が、表情まではっきり分かるくらい近くに…!!!

最初にセンターステージに来たのは黒澤姉妹だったと記憶しております。まずデュオトリオ来た時点でも激熱だったのに(個人的には少しは予想してたとはいえ実際来ると違いましたね)、あの美しいお二人が…目の前に…こっちも近付いたけど向こうもっと近付いてたし…

今思うと、口開いたアホ面オタクになってたんじゃないかとww

 

セトリの話をすると、学年曲→デュオトリオに交換、はまぁ読みやすいところではありましたけど、未熟もそうでしたがミラチケはホントに意外でしたね、まさかやるとは…

「みんな、一緒に輝こう!」と手を伸ばすあんちゃん。

ぼく「ああ…これをこんな近くで見ることが出来るなんて…もう死んでもいい…」って、本気でそんなことを思いながら泣きそうになってましたね、はい。

 

あの時の自分に言いたい、まだ2日目あるやろ!w

 

アンコールのぴっかぴか音頭では、うろ覚えの振り付けを何となく踊りつつ、全力でコール打って楽しんでました。

 

ここで、1日目のハイライトが来ました。Twitterでも何となく敢えて言わなかったんですけど。ここで解放してしまいましょう。

前述の通り、ぴっかぴか音頭を僕は中途半端に踊ってました。あれの、丸作る振り付けあるじゃないですか?そこでですね、自信なさげにも見えたであろう僕に、こっち向いて降幡さんが丸を作ってくれました…

感想?

死。

声には全く出してなかったんですけど、内心「ふりりん。あいあい。職人。降幡さん。ああああああああkfsdじゃv;hしshdヴぃおあh;おいcふぁえおふぁおy9わ;んvjc;dfhぐぁんふぇphvさぢhfだc」でした。当たり前だよなぁ?

童貞キモオタなんで普通に取り乱しましたよ。素晴らしいですねもう。何なら推しブレするかと思ったわ。

他のメンバーとも目が合ったり合わなかったりしましたけど、2日間通して一番印象的だったのはそのシーンだったまであります。

 

ん、気のせいって!?うるせー、そういうことにさせといてよ!メンバーもどっかで「多分それ、気のせいじゃない」みたいなこと言ってたし…ね、うん。

 

位置の割には銀テ全然飛んでこなかったんですけど、前の方の肩(ギャグじゃないよ)にかかってる3年生の銀テを頂戴して(気付いてなさそうだったんで)、1本だけ頂きました。2日目取れなかったけど、0と1の違いは大きいってのは過去の僕らさえ知っていますし、書いてあったメッセージをニヤニヤしながら眺めてたりしたんで何だかんだよかったですよ。

 

 

2日目は自分でツモったアリーナ。1日目よりも遠いし列の一番後ろであんま見えなそうだなぁ…と、今思うと傲慢にもそんな感情があったのもまた事実でしたw

1日目とは違った角度で、違ったMCで楽しませていただきました。

 

ぴっかぴかからの太陽を追いかけろ!で盛り上がりつつ、銀テ取れなかった…とちょっぴり残念に思いました。もちろん大体跳んでたしクソ楽しんでましたが。

でも切り替えよう、ラストはユメy…

 

ぎゅいーーん、とイントロが。

 

らーんでぃんぐ、あーくしょーん。今日はどこで、君と遊ぼうかな…!?!??!?!???!??!??!?

 

個人的には、2日目セトリにおける一番のサプライズだったかと。NEXT STEP PROJECTのテーマソングなんでやるかな、と1日目の開演前まで考えていたものの、1日目やらなかった時点で、やっぱ無いかぁ、と思いファンミまで温存かな?と思ってたので。

 

Twitterでも何度か言った気がしますし、上でも書きましたけど、右端のT9ブロックの最後列だったんですね。

想いを乗せて(?)曲の終盤、トロッコは、後ろからやって来ました。当然、僕らは後ろを向きます。まぁもう分かりますよね、最後の最後で実質最前という爆アドを得てしまったわけです!

結局「ああ、○○かわいい!××もかわいい!!ああああいcdsヴぁんぼrfhvわお;いはrhごいfじゃ;いfは;いぎあhがrwhげあいrhぎあrhgs」ってなって終わりました。傍目から見たら、ブレード振り回してるだけの、ライブ中ならまぁ普通のキモオタだったでしょう。

逢田さんに手(ブレード)振ったんですけど、応えてくれそうな動きしてくれましたがタイミング悪くちょうどソロパートの入りで、ちょっと申し訳のNASA✋(古いなこれ)があったような気がしてます。とりあえず尊かったです、ええ…

 

ちなみに、連番者にライブ直後聞いた話ですけど、彼はきんちゃんにハートの形を作ってみていたらしいんですが、不格好になって逆三角のおにぎり?みたいになってしまったそうです。それでも同じ振りをやってくれてマジ神対応だった!って喜んでましたね。とりあえず楽しんでいただき本当に良かった。嬉しくて、嬉しくて、言葉に、出来ない。(ry

 

 

本当はもっとたくさん書くつもりでしたが、もう書くこと思いつかないわw Twitterでもある程度は言ったしもうめんどくさいってのは内緒。とりあえず本当に充実した夏休みの終わりでした。

 

 

 

エンカしていただいた方もありがとうございました!またどこかの機会で…

 

 

 

HPTという電車の終着点

ライブのタイトルについての、ホントにちょっとした考察です。

私事ですが、僕は中学から電車通学をしていました。そして大学生になった今も、実家から通っているので電車通学をしています。

そんなわけで電車に触れる期間が長かったわけですが、電車に座っている時、いつだったかまでは忘れてしまいましたが、こんな事実に気付きました。「いろんな人が乗っていて、そして大半は知らない人なんだ」

さらにその事実は、このコンテンツ全体を指すメタファーなんじゃないか、なんて思ったのです。

 

μ'sの終盤から入った人が大半でしょうが、僕みたいにAqoursから入った人も時々見受けられます。今回のツアーをきっかけに新しく電車に乗ってきたファンも、逆に忙しくなったり別の魅力的なコンテンツに乗り換えてしまったりして、降りてしまうファンもいることでしょう。アニメ2期ももう4話も(記事書き始めた時は1話しかやってなかったんだけどな…)やりましたし、これからも人の出入りは続いていくのだと思います。

 

僕らはファンとして、HPT号に乗って進み続けるのです。最近では運転手(運営)がファン層の拡大と売り上げを上げることにばかり躍起になってものすごい速度で飛ばしているようにも見えますが、彼女たちは見えるところだけでなく、見えないところでも努力を重ねているのでしょうし、僕はそれを応援したいなって思います。そんな9両の後ろについて、混雑した最後尾の10両目で。友人と談笑したり、揺れてぶつかって来た隣の乗客に舌打ちしたりして、Aqoursの輝きを見届けるべく…

(言いたいこと言おうとしたらまとまり無くなりましたが、これでも上手いこと言おうとしたんですよ、察して♡)

 

 

うーん、何か想定してたよりまとまりがなくてクオリティの低い記事に仕上がってしまいましたね…あんま推敲してないし、誤字脱字とか抜け落ちた部分とかたっぷりかも。まぁ今後も更新されるなら大体こんなもんになると思います、どうぞよろしく!

 

以上、りごべるとでした~。ばいば~い!(浦ラジのノリで)